よくある質問

無料で使うことができますか?

はい、無料で利用することができます。

利用を始めるには会員登録が必要ですか?

はい、会員登録をしてご利用頂く形になります。メール登録のほか、bizoceanアカウント(無料)またはGoogleアカウントを使った登録が可能です。
bizoceanアカウントをお持ちでない場合は、 こちらのページから作成が可能です。

ファイルのアップロード上限はありますか?

1回にアップロードできる容量は100MB・ファイル数10個までとなります。
Temply全体の使用容量はプロフィールから確認できます。
招待コードを使って新しいユーザーをTemplyに招待すると、ボーナス容量を追加して使用容量の上限を増やすことができます。

ダウンロードリンクの有効期限は何日間ですか?

ダウンロードリンクの有効期限は14日間です。14日間を越えると自動でリンクが無効になります。

送るファイルを間違えてしまったので、ダウンロードリンクを取り消したい!どうしたら良いですか?

メニューの「履歴を見る」から該当のダウンロードリンクを選び、ゴミ箱ボタンをクリックすると、 ダウンロードリンクが無効になります。
ダウンロードリンクが無効になると、リンクを開いてもファイルをダウンロードすることができなくなります。

一度無効にしたダウンロードリンクを再度有効にすることはできますか?

一度無効にしたダウンロードリンクを再度有効にすることはできません。
もう一度ファイルをアップロードし、新しいダウンロードリンクを作成してください。

『ユーザー名』とはなんですか?

Templyで使われるあなたの名前です(未設定の場合はメールドアドレスが表示されます)
ユーザー名はダウンロードページやダウンロード履歴で使われます。
Templyユーザー同士でファイルのやり取りをした場合、ダウンロード履歴にユーザー名が表示され、いつ誰がダウンロードしたのかが分かるようになります。

『招待機能』とはなんですか?

まだTemplyに登録していないお知り合いを招待することができます。
招待したお知り合いが新規登録すると、あなたと招待された方の両方にボーナス容量100MBをプレゼントします。
招待方法の詳細についてはこちらの詳細をご確認ください。

アップロードしたファイルはどうやって共有すればいいですか?

以下二つの方法がございます。
  • ダウンロードリンクを取得
    URLとパスワードが表示されるので、メールやチャットにコピー&ペーストして共有できます。

  • メールで送信(ベータ機能)
    宛先(To、Cc)、件名、本文を入力してTemply上でメールを送信できます。
    先行公開中のベータ機能になります。
    ベータテストについてはこちらをご覧ください。

Temply上でメールを送ることはできますか?

ファイルのアップロード

アプリやソフトをインストールしなくても使うことができますか?

ソフトやアプリのインストールは不要です。WEBブラウザ上でアップロードからダウンロードまでを行なうことができます。

送信できないファイル拡張子などはありますか?

特に制限はありません。

ダウンロードリンクを発行した後でも、ファイルの修正や差し替えは可能ですか?

ダウンロードリンク発行後は、ファイルの差し替えや修正はできません。ダウンロードリンクを削除し、もう一度ファイルをアップロードして新しいダウンロードリンクを作成してください。

『使用容量が上限を超えました』と表示されたら、どうすればいいですか?

現在公開中のファイルの合計容量が使用容量を超えている状態です。以下の方法でアップロードが可能になります。
  • 現在公開中のダウンロードリンクのうち、使用していないものを削除する
  • お知り合いをTemplyに招待して使用容量の上限を増やす

アップロード履歴

いつ、誰に、何を送ったかわかりますか?

アップロード履歴から、アップロードの日時・ダウンロード日時・アップロードしたファイルの詳細(ファイル名/最終更新日等)を確認することができます。

ファイルのダウンロード

ファイルをダウンロードするときも、会員登録が必要ですか?

ダウンロードの際には会員登録は必要ありません。

ダウンロード完了画面で表示される「Thank you!」というボタンとは何ですか?

Thankyouボタンは、アップロード者に感謝を伝えるボタンです。ボタンを押すと、アップロード者にThankyouをされた通知が入ります(誰がThankyouボタンを押したかは分からないようになっています)

複数のファイルをアップロードした場合、どのようにダウンロードできますか?

すべてのファイルを1つのzipファイルにまとめた状態でダウンロードされます。zipファイル名は1つ目にアップロードしたファイルの名前が使われますが、任意で変更できます。
変更したい場合は、アップロード完了画面の「オプション」から変更します。
同様に、アップロード履歴の詳細画面からも変更可能です。

ファイルのプレビュー

どんなファイルがプレビューできますか?

ファイルの拡張子が「.pdf」「.jpg」「.jpeg」「.png」「.bmp」「.gif」「.csv」「.txt」のいずれかである場合、プレビュー可能です。
ファイル名の横に表示される「プレビュー」ボタンをクリックするとTemplyの画面上でファイルの中身を表示することができます。

会員登録・アカウント管理

なぜ会員登録が必須なのですか?

Templyは「大切な仕事のファイルを安全に送る」というコンセプトに基づいて開発しています。そのため、スパム等の不正利用のリスクを避け、 ユーザーのみなさまに安心して利用していただけるよう会員登録必須とさせていただいております。

『外部アカウント管理』とはなんですか?

外部アカウント(「Googleアカウント」「bizoceanアカウント」)をTemplyに連携することでユーザー登録やログインが簡単にできるようになります。
外部アカウント管理では、外部アカウントの連携・連携解除を操作できます。

退会したい場合はどうすれば良いですか?

退会をご希望の場合、退会申請フォームよりご連絡ください。

『ベータテストに参加する』とはなんですか?

Templyには開発中の新機能(ベータ機能)があります。
ベータテストに参加するとベータ機能を先行してお試しいただけます。
マイページ「ベータテストに参加する」ボタンから簡単に参加することができます。
試験運用中のため、一部機能が正常に動作しない可能性がございます。
お気づきの点やリクエストについては こちらのフォームから事務局にお送りください。